LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

エーザイ/英国に欧州ナレッジセンターを開設

2009年06月29日/SCM・経営

エーザイは6月29日、英国で建設していた欧州の戦略拠点「欧州ナレッジセンター」(英ハットフィールド)を26日に正式に開設したと発表した。敷地面積約14.5エーカーで、総事業費は約1億ポンド。生産棟、研究棟、共有棟などで構成され、500人超の従業員を抱えている。このうちの約半数はセンター開設に伴い新規雇用したという。

欧州ナレッジセンターには欧州地域の統括会社、生産子会社、英国臨床研究・販売子会社が移転し、ロンドン大学内の探索研究子会社の拡張・強化による探索研究機能が付加された。これにより同センター内に、欧州での探索研究、臨床研究、生産、マーケティング、欧州事業統括の各機能が集約される。機能の集約化で各機能間の日常のコミュニケーションが円滑に進められ、「ナレッジ・クリエーション」が図られるという。

生産面では、従来提携パートナー社などに依存してきた製造を自社で担うことになり、今年度中に一部の製品の包装を開始する。将来的には製剤の生産も計画しており、欧州でのバリュー・チェーンの核として位置づけられている。

今回の開設で、マーケティング、メディカル、ITなどのサービス機能を欧州統括会社に集約し、一方、欧州の販売会社を販売に特化させせることで、高い効率性・生産性を確保する「欧州効率化モデル」への転換を進める。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース