LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

キヤノンITソリューションズ/BCM/BCPとBPMのポイントの紹介セミナー

2009年11月18日/セミナー

キヤノンITソリューションズは12月4日、「これからのリスク対策、実効性ある事業継続と業務改善のポイントとは~私達の考えるBCM/BCPとBPMのポイントをご紹介します~」と題したセミナーを開催する。

10月29日に実施したセミナー「今だからこそ、求められるリスクの顕在化と対策」に引き続き第2回目の開催。今回はポイントを絞り説明する。

現在、企業は地球温暖化による自然災害、大地震、新型インフルエンザによるパンデミック、情報セキュリティの事件・事故などのリスクにさらされており、対応策としてBCM/BCPへの関心が高まっている。また、企業や自治体など法人のあるべき危機管理体制が問われ始めているなか、BCM/BCPは社会的責任(CSR)として位置づけられるようになり、経営上必要不可欠なものとなってきている。
 
今回のセミナー第1部では、社会や企業が抱えるさまざまな背景を認識した上で不測の事態に備え、実効性あるBCM/BCPを構築・導入するための重要ポイントを説明する。

業務のリスクを細かく見ていくためには、業務プロセスの可視化が必要となるが、業務のノウハウが属人化し、個人の頭の中に入っている状態は、リスクが顕在化していない危険な状態となる。これらを見える化し、業務のノウハウを共有して効果的にリスクを抑えていくためには、業務プロセスの改善をすすめていくことが最重要課題となる。

セミナー第2部では、業務プロセスにひそんでいるリスクをどう洗い出すのか、うまく進める上でのポイントを説明する。

詳細と申込は下記URLを参照。
http://www.canon-its.co.jp/seminar/20091204bcm.html

■開催概要
日時:12月4日(金)15:00~17:05
会場:キヤノンマーケティングジャパン
   東京都港区港南2-16-6 CANON S TOWER
主催:キヤノンITソリューションズ
費用:無料
定員:40名
締切:12月2日(水)

■プログラム
15:00~15:05
挨拶
キヤノンITソリューションズ

15:05~16:00
第一部 私達の考えるBCM/BCPのポイントとは
キヤノンITソリューションズ

16:10~17:00
第二部 業務プロセス改善のすすめ
キヤノンITソリューションズ

17:00~17:05
クロージング

問い合わせ
ソリューション推進本部
コンサルティングセンター セミナー事務局
TEL03-5730-7298

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース