LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

商船三井ロジスティクス/東京税関からAEO運送者に認定

2009年12月22日/3PL・物流企業

商船三井ロジスティクスは12月21日、東京税関長より本邦初の特定保税運送者(AEO運送者)として承認された。

特定保税運送制度(AEO運送者制度)は日本版AEO制度の一つとして、貨物のセキュリティ管理と法令遵守体制が整備された通関業者や船会社などの運送事業者を税関が認定する制度。

2008年4月から実施されており、保税蔵置場業者など(今回は貨物利用運送事業者)としての事業許可を受けてから3年以上が経過していること、関税関係法令と各運送事業法(今回は貨物利用運送事業法)について過去3年間、その他の法令では過去2年間に法令に違反して犯則処分などを受けていないことなどの条件をクリアし、承認を取得した。

商船三井ロジスティクスは今回の承認を、自社で貨物への不正アクセスを防止するセキュリティ体制が確立されている、関税法、貨物利用運送事業法などの事業関連法令や一般法令のコンプライアンス体制が整備されていることが認められたものと自負している。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース