LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

キッコーマン/日本デルモンテの3工場閉鎖、10億円経費削減

2010年01月25日/物流施設

キッコーマンは1月25日、完全子会社の日本デルモンテの生産体制を再編すると発表した。生産性を向上させるためで、現状の5拠点体制から2拠点体制にして生産拠点を集約するとしている。

日本デルモンテの生産拠点は群馬工場、長野工場、福島工場、木島平分工場、東北デルモンテと5つあるが、このうち群馬工場、長野工場に設備投資を行い、類似する製造品目の生産を集約する。

これにより群馬工場はトマト調味料を中心とする生産拠点に、長野工場は飲料を中心とする生産拠点として再編する。

このため、木島平分工場は7月、福島工場は2011年9月を目途に生産を中止。子会社の東北デルモンテも2011年3月を目途に生産を中止する。

これらの閉鎖される工場の正社員は日本デルモンテ内の他の事業所などに配置転換し、雇用を確保。3工場の跡地は売却を前提に検討する。

これで2011年までに設備投資など約50億円を投資する一方、年間約10億円の経費削減を見込む。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース