LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

UPS/ハイチの救世軍にバーコードシステム提供

2010年02月24日/国際

UPSは2月23日、ハイチで地震災害の救援活動を行うNGO団体の救世軍に、災害援助の配給活動に利用できる最新のバーコードシステムを寄付したと発表した。

従来の手書きの登録カードを廃止し、バーコードシステムに移行することにより、避難所内の4000以上の世帯が食糧や避難場所、医薬品を効率的に確保できるようにする。このシステムには、ラミネートカード4000枚、携帯用スキャナ2台、ノートパソコン1台が含まれる。

このバーコードシステムは、UPSの貨物追跡ソリューション「Trackpad」のテクノロジーを利用したもので、救世軍のスタッフは各世帯がどのような物資を受け取ったかを、ラミネート加工したカードに記録された情報を追跡して確認できる。

カードには独自のバーコードが割り振られ、世帯の人数や仮設避難所内での位置、必要な物資などに関する情報と関連づけられている。

バーコードシステムにより、全世帯が必要な物資を必要な時に受け取れるようになり、盗難や不正の抑止にも役立つ。ダマリス・フリック救世軍キャンプ責任者は、「新システムのおかげで、物資の配布に要する時間を短縮でき、作業を整然と進められるようになる。

配給データの手入力作業を省くことができ、他のNGOや寄付してくれた方々への報告のスピードや精度も向上するだろう」と、UPSからのシステム提供を歓迎した。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース