LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

トヨタ/運行管理業務支援サービス開始

2010年03月29日/IT・機器

トヨタ自動車とトヨタメディアサービスは3月29日、カーリース利用法人客に向けた運行管理業務を支援するテレマティクスサービスとして、「G-BOOK BIZ(ジーブック ビズ)」を開発し、30日から全国のトヨタレンタリース店を通じてサービスの提供を開始すると発表した。

G-BOOK BIZは、専用の車載機で収集した車両の走行情報や位置情報を、テレマティクスサービス「G-BOOK」のセンターに送信し、センターから専用のWEBサイトを通じて顧客に提供するサービス。走行距離・走行時間・駐車位置などの情報が、運転履歴として自動で登録されるようになっており、運行管理業務の精度向上と大幅な工数削減が期待できる。

基本機能に加えて、アイドリング状態で一定時間停止していた回数や運行時の最高速度、シートベルトの非装着、長時間の連続運転などの履歴を記録した運転診断レポートを作成することができ、ドライバーへのエコ運転や安全運転の効果的な指導を可能にした。

ドライバーが極端にスピードを上げたり減速させたりすると、車載機本体から警告音を発して注意を促す機能を備えており、万一の車両盗難時の位置追跡・警備員派遣サービスも用意した。リース車を使用する際のコンプライアンスリスクの回避や、エコ運転啓発による燃費の向上、環境負荷の低減が期待できる。

G-BOOK BIZは、カーナビゲーションシステムが不要で、情報を集約するデータセンターやネットワークは、既存のG-BOOKセンターと共用することで、充実したサービスの提供を求めやすい価格で実現している。

今後は「トヨタレンタリース運転カイゼンサポート」としてさまざまな提案活動を行い、G-BOOK BIZの導入だけでなく、導入以降の成果に至るまで継続的に支援するコンサルティングサービスを実践していく。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース