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戦略調達/スコアカード開発とベンチマーク調査実施

2010年04月12日/IT・機器

戦略調達は、調達業務のあるべき姿と日本の現状と各社の状況を明らかにする目的で、戦略調達(ストラテジックソーシング)スコアカードを開発した。

さらに、この戦略調達スコアカードにより、統一した評価項目、評価軸を基に、幅広い企業の調達機能の現状についての情報を収集することで、日本の調達業務の現状を把握と日本全体や業種の中での自社での調達機能の強弱の判断に資するベンチマーク調査を無料で実施する。

■戦略調達スコアカード、ベンチマーク調査概要
http://www.samuraisourcing.com/service/benchmark.html

従来、経営者や調達・購買部門でも原材料、部品、資材、物流、外注加工などの購買コストや経費が適正なのか、調達・購買のやり方が正しいのかといった素朴な疑問に対して暗中模索というのが現状だった。

同社では、様々な規模・業種・状況の企業の調達・購買業務の診断、取組みの支援により培ってきたノウハウを基に、戦略調達(ストラテジックソーシング)スコアカードを開発したもので、調達機能のあるべき姿を、全社的な調達戦略と調達機能の確保、材別の調達戦略の立案能力と実行力、調達の成果を上げるための手法、IT・ツールの活用の四つの観点から、23の項目にまとめ、それぞれにつき評価している。

各評価項目は5段階評価となっており、それぞれの項目の各段階の状況をまとめているので、調査に参加するだけで、参加者は、調達業務に必要な各項目のあるべき姿や、あるべき姿の段階的構築方法を把握できる。

今回、日本の調達業務の現状を把握すると共に、参加者の方々が日本全体や業種の中での自社の調達機能の強弱の判断をできるよう、企業規模や、業種、調達品目を超えて、統一された評価項目、評価軸を基に、幅広い企業の調達機能の現状についての情報を集め、その調査・分析結果を調査参加者にフィードバックする戦略調達(ストラテジックソーシング)ベンチマーク調査を実施する。

また、この調査を経営者、部門長、担当者間での意識レベルの違いを明らかにする部門360度評価に使いたい時には、相談により、別途集計・分析などを行う形で対応する。

調査は、無料で実施し、調査に協力企業には、漏れなく、調査・分析結果をまとめたPDF資料を送る。

■問い合わせ
戦略調達
マーケティング・セールスグループ
TEL.03-5778-7502(代表)
ms1@samuraisourcing.com

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