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日通総研/マクドナルドの事例に学ぶ、センター長のための人材活用法

2010年07月05日/セミナー

日通総研は7月28日、「マクドナルドの事例に学ぶ<第2弾>センター長のための人材活用法」を
テーマにセミナーを開催する。

センター長が人材を上手く活用するための手法をマクドナルドの事例から学び、物流現場の“人の課題”を解決へと導く。

前回開催した「物流現場のパート・アルバイト活用の基本」セミナーとは視点を変え、センター長の果たすべき役割に重点を置き解説する。

■詳細と申込みは下記URLを参照。
http://www.nittsu-soken.co.jp/seminar/archives/semi30.html

■開催概要
日時:7月28日(水) 10:00~17:00 (受付開始9:30~)
会場:日本通運本社ビル4階会議室AB
東京都港区東新橋1-9-3
定員:50名(最小開催人数15名)
参加料金:1名/30,000円(税込) 昼食用お弁当付き
対象:センター長など物流現場の管理者、現場責任者の教育を検討している企業の人事部門、生産性の高い人材育成・人材活用の仕組について学びたい方
※簡単な演習を行うので筆記用具と定規を持参。

■プログラム
10:00~10:05
オリエンテーション

10:05~10:50
1.物流現場が直面する“人の課題”
・パートの生産性を上げるために必要なこと
・センター長が身に付けるべき対人能力

11:00~12:00
2.センター長が現場で影響力を発揮するためには
・リーダーシップを発揮するための要件
・相手によって自分のスタイルを使い分ける

休憩 12:00~13:00

13:00~14:15
3.人の課題を解決する上でのセンター長の役割
・事例1:真面目だが覚えが悪い新人
・事例2:ミスを注意しても直らないパート
・事例3:意欲が低下したベテラン
・事例4:パート従業員同士の対立

14:25~15:40
4.現場でできる人材育成の仕組みづくり
・個人の成長を“見える化”させる
・教育と認証のフレームワーク
・人材育成への動機付けの仕組み
※演習※トレーニングカリキュラムロードマップを作る

15:50~16:30
5.人に強い現場責任者を育成するためには
・経験学習モデルを活用した気付きの仕掛け
・気付きから行動変容を促す

16:30~17:00
6.まとめ&質疑応答
・本日のまとめ
・ディスカッション&質疑応答

問い合わせ
日通総合研究所
事務局担当:歓崎(カンザキ)、横阪
〒105-8322東京都港区東新橋1-9-3
日通本社ビル8F
TEL.03-6251-3384・3282
http://www.nittsu-soken.co.jp/seminar

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