LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

フェデックス/貨物の出荷書類のオンライン作成・送信ソリューション

2010年10月05日/IT・機器

フェデラルエクスプレスは10月4日、貨物の出荷書類のオンライン作成や送信を可能にし、顧客の利便性を高める新ソリューション「FedEx 電子取引書類」を日本、オーストラリア、香港、マカオ、マレーシア、ニュージーランド、シンガポール、韓国、タイの9か国で開始した。

顧客の出荷書類をより迅速に、時には集荷前に仕向地の通関業者の確認用に送達する。時間的余裕を持たせることによる書類不備の特定、対処による円滑な通関処理を実現。

手作業の必要性をなくすことで、書類の紛失・毀損のリスクを軽減するほか、紙ゴミを減らすことで二酸化炭素排出量を削減する持続可能なソリューションの普及を促進する。

顧客がフェデックスのオンラインで提供しているツールやテンプレートを使用して作成した出荷書類に、自社のレターヘッドや個人の署名データを貼付して自社仕様に変更可能な点が、電子取引書類のユニークな特長の1つとなっており、通関手続きを簡素化できる。

「FedEx 電子取引書類」の活用で出荷手続き時の利便性が高まるほか、書類の手軽な作成・保存・再利用が可能となることによって業務コストの削減につながる。出荷書類を複数印刷・署名する必要性が抑えられるため、一日の署名回数が格段に少なくなるほか、紙の使用量も大幅に節約できる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース