LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

双日/テンセル使用のバイオ樹脂コンパウンド事業に参入

2010年10月12日/SCM・経営

双日は10月12日、ユーカリを主原料とする植物由来繊維「テンセル」の原綿を使用したバイオ樹脂コンパウンド事業に参入すると発表した。

おもに自動車用途向けの開発を行う。世界最大のセルロース繊維メーカーであるレンチング社と協力によって実現する。

自動車用途向けに供給するのは、ユーカリを主原料とするテンセル繊維を使用した強化プラスチック用コンパウンド材で、独自製法特許を有するレンチング社が生産している。原料のユーカリ原木は、成長が早い高木であり、必要とされる水量もコットンに比べ約70分の1と環境負荷の少ない原料だ。

同原料を、計画されたプランテーションから供給を受け、独自製法で繊維化する。従来のコンパウンド材と比べて二酸化炭素(CO2)排出量削減に大きく寄与し、環境負担を低減する。双日は、2011年をめどに日本では初めてバイオ樹脂コンパウンド樹脂事業に参入する。

コンパウンド材は、ポリ乳酸樹脂やPP(ポリプロピレン)に混ぜることで、プラスチック強化材として力学物性を向上させることができる。ガラス繊維と比べて比重が軽いことから軽量化でき、繊維強化プラスチック(FRP)として、おもに自動車のダッシュボードや使用環境の厳しいエンジンルームなどの成形部品での開発も可能になる。

セルロース繊維でありながら高い重合度があり、他の植物由来繊維に比べて物性値が非常に高く安定していることから、おもにモケットや織物、ニット生地といったカーシート表皮材や天井材、内装材等の自動車用途での開発も見込んでいる。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース