LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

NEC、パナソニック/デジタル家電と情報機器を共同輸送

2010年11月12日/SCM・経営

パナソニックと日本電気は、NECの全国輸配送網を利用し、パナソニックのデジタル家電とNECの情報通信機器の共同輸送を開始した。

両社の共同輸送により走行距離の削減や積載率の向上による環境負荷低減を目指し、ことし3月から試験運行を実施してきたが、成果が確認できたため、10月12日より正式運行を開始した。

今回の共同輸送は、両社が参画している特定非営利活動法人 ITS Japanの取り組みの中で検討を開始したもの。

取り組み内容は、パナソニックの福島工場(福島県福島市)で生産しているデジタル家電製品の関西圏への自社輸送を見直し、NECの全国輸送網の車両を活用する。

NECが生産している情報通信機器と混載することで関東地区および関西地区まで共同輸送を行いうことで、両社が運用していたトラックの便数が半減する。

この結果、CO2排出量が57t削減し、交通渋滞の緩和、トラックの騒音低減などの効果が期待できる。

今後、両社の各地域特性に合うラウンド化や共同輸送とITS技術の導入などについてプランを絞り、輸送効率のさらなる向上と環境負荷低減効果の創出に向け検討する。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース