LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

富士通研究所/広域道路交通シミュレーター開発

2010年12月06日/IT・機器

富士通研究所は12月6日、広域の道路上にある数万台の車両それぞれの挙動をリアルタイムで再現し、その中の1台に仮想的に乗車して運転体験することができる広域道路交通シミュレーターを開発した。

このシミュレーターにより、交通の円滑化に向けたさまざまな施策の事前検証を行うことができるとともに、運転体験によって、実際のドライバー視点で施策の効果や問題点を評価でき、その道路の状況に合わせた適切な施策を設計することが可能としている。

今回、広域の道路上にある数万台の車両の詳細な挙動をリアルタイムにシミュレーションするとともに、毎秒60フレームのドライバー視覚映像を生成することにより、その中の車両1台に仮想的に乗車して運転することを可能とした。

今回開発した技術により、広域の道路で交通施策のシミュレーションをおこない、運転体験によりドライバーの視点で評価することができ、安全で快適、かつ、環境にやさしく、利用者も納得できる交通環境づくりを支援できる。

今後、交通状況センシングやテレマティクスを用いた交通誘導などのサービスの評価に適用し、サービスの具体化を支援する。

また、シミュレーション範囲の広域化と、評価対象となるサービスの拡大を進め、都道府県や地方レベルでの広域交通施策の検証への適用を目指す。

問い合わせ
富士通研究所
ITS研究センター
TEL:078-934-2429(直通)
itssim-press@ml.labs.fujitsu.com

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース