LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/LNG船として世界初のGreen Award Certificateを取得

2011年10月24日/IT・機器

使用船三井は10月24日、同社LNG船「Dukhan」が、LNG船としては世界で初めて、グリーン・アウォードによる「Green Award Certificate」を取得したと発表した。

<グリーン・アウォードのフランセンMD(写真右)より証書を受領するMOL LNG Transport (Europe) Ltd.のカーMD(写真左)>
20111024syosenmitsu - 商船三井/LNG船として世界初のGreen Award Certificateを取得

「Green Award Certificate」は、環境面・安全面で優れた評価を受けた船舶、及びその管理会社に与えられる証書。同証書を保持している船は、品質面でも国際標準を満たしているものと見なされ、港費・海上保険の割引等の恩恵を受けることできるとされている。

これまでに278隻の船舶と船舶管理会社に対して証書が発行されているが、LNG船で今回が初めて。同証書をLNG船にも普及させたいとするカタールガス社(本船傭船者)の意を受けて、本年初頭より準備を進めていた。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース