LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





村田製作所/サプライチェーン最適化ソリューションを採用

2011年12月06日/未分類

SAS Institute Japanは12月6日、SASのサプライチェーン最適化ソリューション「SAS Quality Lifecycle Analysis」が村田製作所に採用したと発表した。

村田製作所は、製造現場にある大量の品質データを活用して、データマイニング手法などを駆使し、品質改善を行ってきた。しかし、この活動に必要なデータの用意にETL の専門家が必要になるなど分析の準備に時間や負荷がかかり、改善のサイクルが遅くなるという課題を抱えていた。

そこで、標準のデータベースと装置などに散在しているデータを、分析者の視点で自由に分析する環境を構築できるSAS Quality Lifecycle Analysis の採用を決定。この結果、GUI によるデータの抽出、加工、分析が実現し、従来より容易かつ迅速に品質データが活用できる環境が構築できた。

また、従来では困難だった、分析プロセスそのものの検証、標準化も可能となり、さらなる効率化が期待できる、としている。

なお、SAS Quality Lifecycle Analysis は、品質や生産性、稼働率に関連するあらゆるデータを統合し、高度な分析やレポーティングの技術により、製造業におけるプロダクト・ライフサイクル全体にわたる品質管理を実現するソリューション。

品質解析を中心としたモデリング機能、自動化モニタリング機能およびアラート機能、高度な分析ワークベンチ、Webベースのダッシュボード機能とレポーティング機能を備え、コストを抑えながら品質管理のプロセス改善を進めることが可能となる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース