楽天/日本郵便とシステム連携で、海外発送を強化

2012年09月20日 

楽天は9月20日、楽天市場の海外販売サービスで、出店店舗の海外発送作業の効率化を目的に、楽天市場の店舗管理システムと日本郵便の海外発送用オンラインシッピングシステムの連携を開始したと発表した。

システム連携により、楽天市場の出店店舗は、受発注情報をもとに、EMS(国際スピード郵便)、国際小包、国際eパケットといった国際郵便の発送ラベルや、インボイス、税関告知書をオンライン上で簡単に作成することが可能になる。

このため、店舗での海外発送作業が簡便化され、店舗は商品の受注から発送までを効率的に管理することができる。

両社は4月、楽天市場の店舗管理システムと日本郵便の海外発送用オンラインシッピングシステムの連携、国内事業者に対する共同セミナー開催などを通じた海外販売サービスの利用促進、日本郵便の海外拠点を活用した海外における楽天市場の認知度向上策の展開といった3点について、相互に協力して取り組むこととなっていた。

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