LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/環境配慮評価融資で最上位評価を取得

2012年12月12日/IT・機器

商船三井は12月12日、三井住友銀行による「SMBC環境配慮評価融資」で、最上位評価を取得したと発表した。

<航行中のハイブリッド自動車船「EMERALDACE」>
20121212mol - 商船三井/環境配慮評価融資で最上位評価を取得

環境マネジメント、環境保全対策の取り組みの状況、環境ビジネスなどの面で高い水準であるとの判断を受け、企業経営において大変優れた環境配慮を実施しているとの評価を受けた。

特に、国内外を含めたグループ会社一体となった環境マネジメント体制により環境保全活動を推進している点、船舶の効率的運航を追求した「ECOSAILING」の徹底に加え、陸上活動においてもオフィスにおける省エネ・廃棄物対策への積極的な取り組みを行っていること、また低環境負荷船の導入やプロペラ効率改善装置などの技術開発に取り組むことにより顧客への低環境負荷輸送に貢献している点が高く評価された。

環境負荷低減に向けた次世代船構想「船舶維新」プロジェクトの一環として、2012年6月29日、太陽光発電システムとリチウムイオン電池を組み合わせたハイブリッド給電システムを搭載した自動車船「EMERALDACE」を竣工させている。

SMBC環境配慮評価融資は、三井住友銀行と日本総合研究所が作成した独自の評価基準に基づき、企業の環境配慮状況を評価し、評価結果に応じた融資条件を設定するもの。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース