LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





NEC/サプライチェーン全体のCO2排出量を公表

2013年07月03日/調査・統計

NECは7月3日、サプライチェーン全体でのCO2排出量について2012年度実績分を公表した。

<サプライチェーン全体でのCO2排出量>
20130703nec - NEC/サプライチェーン全体のCO2排出量を公表

企業がサプライチェーン全体の温室効果ガス排出量を算定・報告するための国際的な基準「Scope3 スタンダード」に従い、調達から生産、廃棄にわたって集計した。

集計の結果、サプライチェーン全体でのCO2排出量(計814万トン)のうち94%がScope3に相当し、中でもNECが販売した製品の使用段階での排出が全体の60%と最も多いことがあらためて確認した。

今後、Scope3の集計結果に基づき、製品の使用段階での排出量削減に向け、製品のエネルギー効率を高める努力を続ける。

購入した製品・サービスなど他の比較的大きな排出量のプロセスでの改善に着手し、サプライチェーン全体でのCO2排出量の削減が着実に進むよう努力するとしている。

なお、従来は炭素統計として自社のエネルギー使用や物流、紙の使用、従業員の出張によるCO2排出量や、ITソリューションの提供によるCO2削減貢献量について独自に集計・公表していたが、サプライチェーン全体でのCO2排出量の削減を推進するため、初めて取り組んだ。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース