LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





郵船グループ/津波で米国に漂着した実習ボート、返還に輸送協力

2013年10月22日/国際

日本郵船と郵船ロジスティクスは10月22日、東日本大震災の津波で流出し米国カリフォルニア州に漂着した、岩手県立高田高校(陸前高田市、現在は同県大船渡市の仮校舎で授業)の実習ボートを無償輸送したと発表した。

<コンテナから実習ボートを取り出す様子>
20131022nyk1 - 郵船グループ/津波で米国に漂着した実習ボート、返還に輸送協力

<高田高校の生徒と到着したボート>
20131022nyk2 - 郵船グループ/津波で米国に漂着した実習ボート、返還に輸送協力

震災の津波により流出した同校海洋システム科の実習ボートは、今年4月に米国カリフォルニア州クレセントシティーに漂着しているのが発見され、その後地元デルノート高校の生徒の尽力などにより、高田高校へ返還されることになったもの。

ボート発見のニュースを知った日本郵船グループは、2011年10月から2012年12月にかけて陸前高田市内でボランティア活動を行った経緯もあって、協力を申し出、今回の輸送が実現した。

日本郵船が米国オークランド港から仙台港までの海上輸送を、郵船ロジスティクスが米国と日本の両国内の通関、陸上輸送に携わった。日本郵船が運航するコンテナ船“Spring R”に積載されたボートは10月13日に仙台港に到着。

ボートは10月22日、高田高校の生徒が見守る中、寄託先になる陸前高田市立博物館(旧陸前高田市立生出小学校)に運ばれた。同日には返還式が行われた。

ボートは当面は同館に保管され、将来的に震災の記録や防災教育の貴重な資料として役立てられる。今回の返還を機に、高田高校とデルノート高校では来年にも両校の交流を行う計画を進めている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース