LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/次世代型自動車船4隻の造船契約を締結

2015年04月23日/IT・機器

商船三井は4月23日、南日本造船と次世代型自動車船4隻の建造に関する造船契約を締結したと発表した。

4隻は2017年から2018年にかけて順次竣工し、商船三井グループが提供する自動車輸送サービスへ投入される予定。

発注した自動車船は艙内構造を大幅に見直し、デッキ数を従来の12層から14層に変更する。

デッキの高さの調整が可能なリフタブルデッキを2層から6層へ増やし、固定デッキ間に連続2層ずつ設置するとともに、リフタブルデッキの高さ設定の自由度を高める新設計を採用した。

新デッキ構造により、さまざまな高さの車両を効率よく積載することが可能となり、今後ますます多様化が予想される車両輸送の需要に対応する。

同社では、この新デッキ構造を採用した自動車船を「FLEXIE(フレキシー)」シリーズと命名し、リフタブルデッキの自由度を活かした車両輸送のマーケティングをグローバルに展開すると同時に、商船三井グループで取り組んでいるサービス“MOL Project & Heavy Cargo”もさらに強化する。

今回の新造船では、電子制御エンジンの搭載に加え、排気ガスバイパス(EGB: Exhaust Gas Bypass)による低負荷チューニング(LLO: Low Load Optimized) を採用するとともに、発電機エンジンからの排熱回収や電力消費量の削減技術を導入する。

また、就航済の船舶から得た実海域性能評価を フィードバックして低速域での船型改善を図るとともに、商船三井が2009年から取り組んでいる「船舶維新プロジェクト」の要素技術のひとつである風圧抵抗軽減 船型を進化させ、風圧抵抗のさらなる低減を図る。

これらの技術の採用を通じて、商船三井の既存船比較で燃費効率を大幅に改善し、環境負荷低減にも寄与するとしている。

■主要目
全長:199.95m
全幅:32.2m
載貨台数:6800台(基準小型車換算)

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース