ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ/製品安全対策で特別賞受賞

2015年11月16日 

ヤマトホールディングス傘下のヤマトマルチメンテナンスソリューションズ(YMM)は11月16日、経済産業省主催の第9回製品安全対策優良企業表彰で、2年連続で特別賞部門の特別賞を受賞したと発表した。

評価ポイントは自治体と連携したリコール情報提供サービスの実施、リコール発生時の対応ノウハウの提供、ワンストップリコール対応支援等。

ワンストップリコール対応支援等では、ヤマトグループの輸配送ネットワークと、IT、LT、FT、コールセンター、物流資材開発の機能をワンストップで提供することで、顧客企業の対応窓口を一本化し、迅速なリコール対応をサポートしている。

製品安全対策優良企業表彰は、企業での製品安全に対する意識の向上と、事業活動や消費生活で製品安全が重要であるとする「製品安全文化」の定着を図り、製品安全が持続的に向上していく、安全・安心な社会をつくる目的で実施している。

製品安全に積極的に取り組んでいる製造事業者、輸入事業者、小売販売事業者などを広く公募し、厳正な審査の上で、「製品安全対策優良企業」として表彰している。

表彰では、各企業が製造・輸入・販売している製品自体の安全性について評価するのではなく、企業全体の製品安全活動について評価している。

この記事をシェアする

最新ニュース

物流用語集