LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





IHI/物流設備向けクラウド型設備保守支援サービス提供開始

2016年01月06日/生産

IHIは1月6日、子会社で物流システムとFAシステムなどを製造・販売するIHI物流産業システム(ILM)が、IHIグループで物流設備向けに開発したIoT・ビッグデータを活用したクラウド型設備保守支援サービスの提供を開始したと発表した。

<保守支援サービスイメージ>
20160106ihi1 500x329 - IHI/物流設備向けクラウド型設備保守支援サービス提供開始

<故障予測によるコスト削減イメージ>
20160106ihi2 500x329 - IHI/物流設備向けクラウド型設備保守支援サービス提供開始

故障予測による予防保全の実施により設備の稼働率を向上させ、計画外停止による突発的な費用の発生を抑制する。

ポータルサイトを通じて、さまざまな情報を全国16か所のサービスセンターと共有することで、迅速な対応を可能にする。

自動倉庫や工場のFAシステムなどの物流設備は,運用時に得られるデータが限られているため予防保全が難しく、ILMでは、これまで独自のシステムを用いて、リモート監視のみを行うサービスを提供してきた。

今回、リモート監視システムをILIPS(IHI group Lifecycle Partner System)にリニューアルするとともに、故障予兆検知のための分析システムを開発して機能を追加した。

新規導入の分析システムでは、ILIPSで取得した各種センサからの異常や稼働履歴、報告書、メンテナンス履歴などを分析することで異常や劣化を自動判定し、故障予測を行うことを可能にした。

故障予測結果に基づき、故障が発生する前に予防保全を行うことで、稼働中の設備の計画外停止を低減することが可能となる。

計画外停止を低減することで、突発的な費用の発生を抑制するとともに、稼働率の向上に貢献し、計画的な部品管理も可能になる。

顧客とのコミュニケーションツールとして、ポータルサイト提供サービスもスタートし、ポータルサイトの活用により、いつでもどこでも設備の情報確認ができるよう、利便性を向上させている。

情報提供は、設備の稼働情報に加え、サービスセンターで管理していたメンテナンス履歴についても提供を行う。

コミュニケーション機能では、スケジュール、伝言板、FAQ、オンラインマニュアルなどの機能を提供することで、軽微なトラブルは顧客自身で対応することが可能になり、復旧時間を短縮することができるようになる。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース