LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





ラクーン/スーパーデリバリー、韓国の海外発送代行と業務提携

2016年03月17日/国際

ラクーンは3月17日、運営する卸・仕入れサイト「スーパーデリバリー」が、 韓国最大級の海外発送代行サービス「Malltail(モールテール)」を展開するgroowbits(グロービッツ)と業務提携したと発表した。

<海外発送代行(海外転送)サービス概要>
20160317racoon 500x342 - ラクーン/スーパーデリバリー、韓国の海外発送代行と業務提携

スーパーデリバリーの会員小売店がMalltailを利用する際の料金が優遇価格となるため、 韓国の小売店では、Malltailを利用してスーパーデリバリーから仕入れをすることで、海外向け仕入れサービスの「SD export」を利用した場合よりも送料を抑えた仕入れが可能となる。

ラクーンは、スーパーデリバリーを利用する韓国小売店の獲得につなげたいと考え、 グロービッツとしてはスーパーデリバリーの利用に伴いMalltailを利用するユーザーを増やしたいと考えている。

なお、グロービッツは、 日本から韓国への海外配送代行を行うMalltailを運営している。海外への配送を行っていない日本のショッピングサイトから、韓国の購入者に対して、購入者が代金支払い後にMalltailが購入者に代わって商品を受け取り韓国へ発送しているサービス。

配送保険がついた法人契約の割安な国際配送料で手軽な海外配送を実現している。

スーパーデリバリーは主にアパレルと雑貨を扱うマーケットプレイスで、 国内に限らず海外の小売店も購入可能な仕入れサイト。掲載商品数は約54万点で、海外から人気の高い日本製商品、 日本企画の商品も数多く出品され、年々、海外小売店の購入店舗数、 流通額は増加し続けている。

スーパーデリバリーは昨年8月から、 海外小売店向け仕入れサービスの「SD export」を展開しているが、 韓国の小売店では今回提携したMalltailを利用してスーパーデリバリーで仕入れをする方がSD exportや他社サービスを利用するよりも配送料を抑えて仕入れをすることが可能となる。

韓国の小売店に関しては国内向けのスーパーデリバリーへの集客を促し、Malltailを利用した発送を推奨していく予定。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース