LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





井本商運/国内最大の内航コンテナ船、体験乗船会

2016年07月13日/IT・機器

井本商運は7月18日、東京晴海ふ頭でコンテナ船「なとり」の体験乗船会を開催する。

<コンテナ船「なとり」>
20160713imoto 500x334 - 井本商運/国内最大の内航コンテナ船、体験乗船会

体験乗船会は、国土交通省、総合海洋政策本部が主催する「海と日本プロジェクトin晴海」の一環で実施する。

なとりは、20フィートコンテナを540個積載できる国内最大のコンテナ船で、京浜~神戸~門司・博多航路に投入している。

ユニークな球状の船首を採用し、風圧抵抗を低減して大幅な低燃費を実現し、競争力あるサービス提供と環境保全の両立を目指した。

また、内航コンテナ船として国内最大級の輸送力と定曜日サービスの提供によりモーダルシフトを後押しし、技術革新と輸送の効率化の両面から環境負荷軽減を実現している。

日本船舶海洋工学会の主催する「シップ・オブ・ザ・イヤー2015」において「小型貨物船部門賞」を、日本物流団体連合会の主催する第17回物流環境大賞において、「物流環境負荷軽減技術開発賞」をそれぞれ受賞した。

この船には「高度船舶安全管理システム」が搭載されていて、陸上より24時間エンジンを監視しており、不具合を事前に予知・察知して重大事故を未然に防止するIoT(インターネット・オブ・シングス)技術の粋が導入されており、「人と環境に優しい」次世代の内航船。

■概要
内航コンテナ船「なとり」
総トン数:7390t
速力:16ノット
全幅:21.0m
全長:136.25m
建造:旭洋造船

体験乗船会の問い合わせ
井本商運「海の日プロジェクト担当」
TEL:078-322-1603

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース