LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





国交省/貨客混載を促進、かけもち可能に

2017年06月30日/SCM・経営

国土交通省は6月30日、自動車運送業の担い手を確保するとともに、過疎地域等における人流・物流サービスの持続可能性を確保するため、従来の自動車運送業の縦割りにとらわれず、 乗合バスについては全国で、貸切バス、タクシー、トラックについては過疎地域において、旅客運送と貨物運送の事業の「かけもち」による生産性向上を可能とする措置を講じると発表した。

<自動車運送業の生産性向上プラン(参考資料)>
20170630kokkosyo 500x263 - 国交省/貨客混載を促進、かけもち可能に

旅客自動車運送事業者は旅客の運送に、貨物自動車運送事業者は貨物の運送に特化してきた従来のあり方を転換し、両事業の許可をそれぞれ取得した場合には、乗合バスについては全国で、貸切バス、タクシー、トラックについては過疎地域において、一定の条件のもとで事業の「かけもち」を行うことができるよう措置を講じる。

「旅客自動車運送事業者がバスやタクシーを用いて貨物を運送する場合」「貨物自動車運送事業者がトラックを用いて旅客を運送する場合」のそれぞれについて、最低車両台数や積載できる貨物の重量の上限などの許可の基準を設ける。

併せて、同一事業者が旅客自動車運送事業、貨物自動車運送事業を兼業する場合において、運行管理者や補助者の兼務を可能とし、その要件を整理する。

同一の車両・運転者・運行管理者等で人と物の輸送サービスを提供できるようにする。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース