LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





エルエスエム/自己破産申請へ、負債32億円

2017年10月30日/SCM・経営

帝国データバンクは10月27日、エルエスエムと関係会社のLSMインターナショナルが事業を停止し、事後処理を久保以明弁護士ほか2名に一任し、自己破産申請の準備に入ったと発表した。

近日中に那覇地裁に申請する予定。

エルエスエムは、1988年10月に北河内急達運輸の運送部門の一部を分離独立して設立。

商品のピッキングや梱包など物流業務ほか、配送、物流システムの構築などを手掛け、主に物流業者・流通業者・メーカーの物流部門を対象に物流請負を行っていた。

商品のピッキング・梱包・発送・在庫と倉庫管理を手掛けて、大手アパレル業者、コンビニエンスストア、雑貨小売業者などに営業基盤を確立。

物流ソフトウエアの受託開発や倉庫管理システムなども取り扱っていた。大手コーヒーチェーン関連の受注が好調だった2016年9月期には年収入高約40億100万円を計上していた。

積極的な営業体制により業容拡大を図るとともに、グループ会社との連携強化に努めて拡大路線を続けていたが、運転資金の増加を借入金で賄っていたことで金融債務は増加傾向にあった。

また、外注費増加や人件費高騰に伴い収益面は苦戦を強いられるなか、2017年9月期に入って一部でエルエスエムと関係会社の決算書で簿外債務などの疑義が生じる事態が発生。

粉飾決算の疑いが発覚したことで資金調達や新規受注が難航したことから資金繰りが急激に悪化。

7月に登記面本店を沖縄に移転させ、同県での新規顧客開拓なども行っていたものの、ここに来て先行きの見通しが立たなくなったことから今回の事態となった。関係会社のLSMインターナショナルも同様の事態となった。

負債は2社合計で約32億円が見込まれるものの流動的。

関連記事

SCM・経営に関する最新ニュース

最新ニュース