ヤマト運輸は11月13日、個人向け会員制サービス「クロネコメンバーズ」と「Googleアシスタント」が連携し、スマートスピーカー「Google Home」に話しかけるだけで、宅急便の到着通知や配達日時の変更が可能になったと発表した。
クロネコメンバーズの利用者が「OK Google、ヤマト運輸につないで」とGoogle Homeに呼びかけると、当日配達予定の荷物の個数や配達時間を音声で知らせてくれる。
<配達日時を変更する場合>
<複数の配達がある場合>
荷物の配達がある場合は、希望日時を変更することが可能。荷物が複数ある場合は、まとめて変更することもできる。
今後、ヤマト運輸では、Google Homeに話しかけるだけで受け取る場所も変更できるようにするなど、Googleアシスタントを利用した機能を拡充していく方針だ。