LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





富士フイルム/40億円投じ、栃木県佐野市に内視鏡スコープの新工場建設

2019年05月28日/生産

富士フイルムは5月28日、富士フイルムは内視鏡製品の生産拠点である富士フイルムテクノプロダクツ佐野工場内に、AIやIoT技術を用いることで生産効率を大幅に高めた新工場を建設し、今年9月より本格稼働させると発表した。

<内視鏡スコープの新工場>

20190528fujifilm - 富士フイルム/40億円投じ、栃木県佐野市に内視鏡スコープの新工場建設

新工場では、波長の異なる2種類の光を用いた特殊光観察で、微小な病変の発見をサポートする富士フイルムの内視鏡システム「レザリオ」や「6000システム」に対応した内視鏡スコープを生産する。なお、建設の投資額は約40億円で、同拠点での内視鏡スコープの生産能力を従来の2倍にする。

この生産工場は、工場内の人やモノの動き、設備状態をIoTで管理する最新のスマート工場。これまでシステムで管理していた作業工数、製造・検査の記録、部品在庫などのデータに加えて、工場内のさまざまな箇所に配置したセンサーで、設備の稼働状況、作業員の動線などの情報を取得。一つのプラットフォームに集約。設備の故障予知、生産進捗などの状況を、リアルタイムかつ統合的に把握することで、効率化に向けた分析・改善サイクルの高速化を実現する。

また、熟練者が目視検査している内視鏡映像の判断基準をAIに学習させて、映像検査工程を自動化することで、検査工数を大幅に削減する。さらに、熟練者の作業をビデオカメラで撮影し、センサーで得られた補助情報と重ね合わせてスマートグラスに映すなど、現場作業を支援することで、作業の大幅な効率化と安定品質を両立する。

このスマート工場の新設により、グローバルで拡大する内視鏡市場に、迅速かつ安定的に高品質な製品を提供できる体制を構築し、内視鏡事業をさらに強化するとしている。

■新工場の概要
名称:富士フイルムテクノプロダクツ N-1工場
所在地:栃木県佐野市小中町700
総投資金額:約40億円
生産品目:内視鏡スコープ
総延床面積:1万1275m2(鉄骨、地上2階建)
竣工時期:2019年6月末
稼働開始時期:2019年9月

関連記事

生産に関する最新ニュース

最新ニュース