ヤマトロジスティクス6月1日、事業者の返品対応業務を支援する「返品・交換 サポートサービス」に新たな機能を追加した。
新機能によって、事業者の顧客はスマホに送られてくるSMS(ショートメッセージサービス)のURLからQRコードを取得し、伝票を手書きすることなく都合の良い時にコンビニや宅急便センターから返品発送を行えるようになる。
また、発送場所にPUDOステーションを選ぶことで、新型コロナウイルス感染拡大によりニーズが高まる完全非対面での発送にも対応できるようになる。
一方、事業者にとっては、QRコー ドを利用することで「誰から何がいつ戻ってくるのか」をタイムリーにデータ管理し、返品業務の効率化を図ることが可能となる。
■サービス概要
提供開始日:6月1日
発送可能拠点:全国のオープン型宅配便ロッカーPUDO
全国のセブンイレブン、ファミリーマート
全国の宅急便センター
費用:個別見積による追加費用あり