LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SGHD/2020年「優良福利厚生法人(総合)」を受賞

2020年06月19日/CSR

SGホールディングスは6月19日、福利厚生表彰・認証制度実行委員会より、福利厚生の充実・活用に力を入れている企業「福利厚生推進法人」(愛称「ハタラクエール」法人)として認証され、その中でも特に優れた取り組みを行う法人「優良福利厚生法人(総合)」に選定されたと発表した。

<ハタラクエール2020 優良福利厚生法人のマーク>
20200619sghd - SGHD/2020年「優良福利厚生法人(総合)」を受賞

制度開始後、初めての表彰となる今回は、「福利厚生推進法人」として40法人が認証され、その中でも特に優れた取り組みを行う法人「優良福利厚生法人(総合)」としてSGホールディングスを含めた5法人が選定された。

認証にあたっては、基準5項目「経営課題への対応」「ニーズの把握」「制度の充実度」「運用状況」「理念」をもとに評価が行われ、SGホールディングスは、「経営課題(人事労務上の課題)への対応」において特に高い評価を受けた。

SGホールディングスグループの主な取り組みには、事業所内保育所「SGH Kids Garden」の開設、従業員を対象としたセミナーの実施、「SGHふぁみりー共済会」の設立などがある。

なお、福利厚生表彰・認証制度(愛称「ハタラクエール」)は、福利厚生の充実、活用に取り組む企業・団体、自治体を表彰・認証することで、福利厚生の重要性や有効性への理解を深め、一層の職域への浸透と活用を図るとともに、労働市場にある人材(新卒・中途)に対して就職先選考上の情報を提供することを目的としたもの。

審査基準は、「福利厚生が従業員ニーズへ対応しているか」「経営・人事戦略において福利厚生が有効に機能しているか」「福利厚生費を外部への委託等も含めて有効に活用しているか」「福利厚生の活用によって従業員を大切にしようとしているか」の視点で審査を実施している。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース