LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





三井物産流通、NTT Com/サプライチェーンDX共同実験に合意

2020年08月17日/IT・機器

三井物産流通ホールディングス(MRH)とNTT コミュニケーションズは8月17日、三井物産と日本電信電話(NTT)が7月に締結した、「ブロックチェーンおよびIoT技術等の活用によるサプライチェーンDXに関する共同実験協定書」に則り、同技術を活用したサプライチェーンDXの実証実験を推進することに合意したと発表した。

<サプライチェーンDX イメージ>
20200817miysuib 520x334 - 三井物産流通、NTT Com/サプライチェーンDX共同実験に合意

商品や物の流れを管理する「サプライチェーン情報基盤」と、企業間取引をデジタル化する「コネクティッドバリューチェーンを実現する基盤」との連携を目指し、今秋から実証実験を行う。

MRHにとってビジネス領域におけるICT企業との共同実証実験は初の取り組みであると同時に、NTT Comにおいてもサプライチェーン領域にでのブロックチェーン技術の実務適用は初の取り組みとなる。

実験ではMRHが持つ流通分野での需給管理ノウハウを活用し、両社はブロックチェーン技術の流通業界への適用に必要な技術研究をさらに進めるとともに、新たなサービス提供領域に向けたビジネスモデルの構築とサービス提供に向けた具体的な機能構築を進めてく。

今後、両社は、MRHの持つ事業領域における本実験成果の適用の可能性と、生み出す付加価値を可視化し、DXの具体的な活用方法を確立することで、様々な業界におけるサプライチェーン領域での事業化を目指す。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース