LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





新東工業/メイキコウが安全性と環境に配慮したコンベア発売

2022年07月11日/IT・機器

新東工業グループで物流機器や物流システムの製造販売を手掛けるメイキコウは7月11日、働く人の安全に配慮したコンベア「セーフティ ローラ フロー」の販売を開始ししたと発表した。

<セーフティ ローラ フロー>
20220711Nittoukougyo 520x390 - 新東工業/メイキコウが安全性と環境に配慮したコンベア発売

倉庫、物流センターに欠かせないコンベア。その周辺の軽作業では、ローラに手や指を挟まれる災害事例が多く発生しており、働く人の安全性向上は企業にとって課題となっている。

「セーフティ ローラ フロー」は、独自のフリクション機構によって、万が一の挟まれや巻き込まれ時にローラ自体の回転が止まり、作業現場の危険リスクを低減。働く人の安全性を向上するとともに、モータを内蔵しているローラ1本で複数のローラを同時に動かすことができるため、エネルギー効率が高く、環境に優しい商品となっている。

また、同製品は搬送許容質量に応じた3種類の駆動伝達方式と各種シリーズを揃えており、顧客の搬送現場に合わせた選択が可能。メイキコウは今後も、搬送現場の自動化や安全性に向上する商品・サービスの展開により、社会に貢献していくとしている。

<セーフティー ローラフロー動画>

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース