LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日野自動車/排ガス性能適合車種の生産を10月から順次再開

2022年09月16日/IT・機器

日野自動車は9月16日、国土交通省から排出ガス性能適合車種の出荷再開が認められたことを受けて、対象となるトラックの生産を10月から順次再開すると発表した。

N04C(HC-SCR)エンジン搭載の小型トラック「日野デュトロ」は10月3日から、A05C(尿素SCR)エンジン搭載の中型トラック「日野レンジャー」(一部車型)は11月1日から、それぞれ生産再開を予定している。また、小型トラック「トヨタ・ダイナ」も10月3日から生産を再開する予定。

なお、排出ガス性能が基準未達、もしくは燃費性能の諸元値未達のE13C(尿素 SCR)・A09C(尿素 SCR)エンジン搭載「日野プロフィア」と、A05C(HC-SCR)搭載「日野レンジャー」については、現時点で生産再開のめどは立っていない。

日野自動車では、確かな品質の製品を安定して供給するための前提として、「コンプライアンス」「健康・安全」「品質」に万全を期すとしており、そのために、生産計画や体制が現場のリソーセスに対して無理がないか、人財育成に十分な時間を割けるものになっているか等を改めて精査し、自社工場の全職場でこれらの確保ができているかを総点検したうえで、生産再開に臨むとしている。

関連記事

IT・機器に関する最新ニュース

最新ニュース