LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





商船三井/「MOL小中学生アンバサダー」9名の就任式を開催

2022年11月24日/3PL・物流企業

商船三井は11月17日、「MOL小中学生アンバサダー」就任式をオンラインにて執り行った。

<MOL小中学生アンバサダー就任式>
20221124mol 520x265 - 商船三井/「MOL小中学生アンバサダー」9名の就任式を開催

「MOL小中学生アンバサダー」に就任した小中学生9名(全国100名を超える応募者の中から選定)には、アンバサダーの活動を通じて、豊かな海を守ることの大切さや、海運業という仕事の魅力などを学び、未来を創る同世代の仲間たちに伝える役割を担ってもらうこととなる。

就任状を授与されたアンバサダーからは、「日本の貿易の99%以上を船が支えていると知り、感動した。自分たちの生活を支えている海運業の大事さを学び伝えていきたい」、「アンバサダーになれてわくわくする。これからたくさん勉強もして、海運業の魅力を伝えられる色々な企画をしたい」、「学校で友達に話したら、海運業のことが全然知られていなくて悲しかった。どんどん伝えていけるようにがんばりたい」といった抱負が語られた。

同社チーフエンバイロメント・サステナビリティオフィサー田中利明(副社長執行役員)は、「海や船に興味を持ってくれて大変うれしく、アンバサダーに就任してくれたことをとても頼もしく感じている。」とコメントし、子供たちと共に学びを深める事への喜びと期待を伝えた。

今後、本社でのワークショップや、シミュレーターや実際の船の見学会などを計画し、アンバサダーにはこれらイベントを通じて海および海運業に関わる知識を深めてもらい、職業体験オンラインイベントなどで活躍してもらう予定だ。

同社は、未来の担い手になる子供たちに、世界を繋ぎ、24時間365日物流を支え続ける海運業という仕事、環境課題の解決を目指すための様々な技術、そして持続可能な未来の実現に向けた同社の取り組みを伝え、青い海から豊かな未来をひらくための活動を続けていくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース