LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





日本郵船/D&Iアワード2022でアドバンス認定取得

2023年02月15日/CSR

日本郵船は2月15日、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)に取り組む企業を認定する「D&Iアワード2022」で、アドバンスに認定されたと発表した。

<D&I Award 2022 「アドバンス」認定ロゴ>
20230215nyk 520x121 - 日本郵船/D&Iアワード2022でアドバンス認定取得

日本郵船は、ライフイベントとキャリア形成の両立を支援し、従業員全員が高い意欲を持って働き続けられるよう、さまざまな施策を行ってきたほか、異なる価値観を受容し、多様な人材の活躍を推進する組織文化の醸成にも取り組んでおり、これらのことが総合的に評価され、今回の認定に至った。

同アワードは、JobRainbowが2021年度に新設したD&Iに取り組む企業を表彰・認定する日本最大のアワード。D&Iに取り組む企業を後押しし、多角的な独自指標をもとにした「新たなD&Iのあり方」を提示することを通じて、社会全体のD&Iの推進と、その先にある”D&Iがあたりまえの社会”を実現することを目指している。

認定にあたっては、日本で活動する応募企業のD&Iの取り組みを5つの観点(LGBT、ジェンダーギャップ、障がい、多文化共生、育児・介護)で構成された100項目の「ダイバーシティスコア」で採点し、最終的に4段階(ベストワークプレイス、アドバンス、スタンダード、ビギナー)に分類している。

関連記事

CSRに関する最新ニュース

最新ニュース