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いすゞ自動車/小型、中型トラックでフルモデルチェンジ

2023年03月07日/IT・機器

いすゞ自動車は3月7日、小型トラック「エルフ」シリーズ、中型トラック「フォワード」シリーズのフルモデルチェンジを発表した。

<左が新型エルフ、右がELF EV>
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今回、フルモデルチェンジした新型「エルフ」は、「デザイン」「ホスピタリティ」「エコノミー」「セーフティ」「コネクテッド」「ラインナップ」の6つのポイントを中心に進化した。

また、いすゞとして初の量産バッテリーEV(BEV)である「ELF EV」を市場投入し、商用BEVの社会実装に貢献する。新型「フォワード」は、高度化・複雑化する物流業界の課題に対応するため、内外装の全面刷新に加え、各種快適装備・安全支援機能の大幅拡充を行い、2023年夏頃の発売開始を予定している。

新型「エルフ」の主な改良点は、デザイン面では、「PLEASURE to CARRY」をコンセプトに内外装を一新した。先進性とタフさ、機能性と華やかさを高い次元で両立し、「運ぶ」を担うドライバーがトラックを使う楽しさを感じられるデザインを追求。エクステリアでは、商用車らしい堅牢さを表現しつつ、フロントフェイスで躍動感や先進性を表現。インテリアでは、親しみやすさと軽快感を表現し、長く使う道具としてのタフさやロングライフで褪せないデザインを表現した。インテリアカラーにはドライバーの多様化を意識したニュートラルな色味や素材を採用した。人が直接触れる部分をブラックで表現することで、識別性を向上させ、傷のつきにくさに配慮している。

ホスピタリティ面では、徹底したドライバー目線の開発でトラックに乗る人、使う人への深い思いやりを具体化。標準キャブは、快適で疲れづらいキャブ空間を目指し、ドライバーの上方・前方・側方のクリアランスを大幅に拡大。これにより、小型貨物キャブオーバートラックで最もゆとりあるキャブを実現している。また、ドア開口部の拡大と上下2方向からアクセス可能なセミグリップ式ドアハンドルの採用により、乗降性・操作性が向上している。

そして、誰でも運転しやすい運転席を目指し、ステアリングの小径化やシートの材質・表皮縫製・スライドピッチの変更、ペダル位置の最適化などドライバーが運転時に触れるすべての機能を徹底的に見直し、最適なドライビングポジションを追求した。また、高速走行や寒い季節での運行など様々な使われ方においても快適に運転してもらうために、アームレストやシートヒーターを採用し、ドライバーの労働環境改善に貢献する。

<7インチのメーターディスプレイ>
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メーターパネルには7インチのメーターディスプレイを採用し、安全支援機能の作動状況や車両コンディションを表示することで、運転時の視線移動や操作を最小限に留めている。その他、ステアリングスイッチの採用やスイッチレイアウトの見直しにより操作性を向上させた。その他、小型トラックに求められる多彩なアイテムを採用し、収納スペースの拡大を図るなど日々の仕事に寄り添った使い勝手の良さを実現した。

<ISIMを4JZ1エンジンに組み合わせることで燃費性能向上>
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エコノミー面では、内燃機関においても更なるCO2削減を目指し、新型トランスミッションの開発およびその他の改良により、燃費性能の向上を追求。AT免許で運転可能なAMT(自動変速式マニュアルトランスミッション)として9速DCT(デュアルクラッチトランスミッション)の「ISIM(Isuzu Smooth Intelligent TransMission)」を新開発し、燃費性に優れる4JZ1エンジンに組み合わせることで、更なる燃費性能を追求した。

ISIMは9速に多段化したことで、エンジン回転数の上昇を抑えられ、低騒音化による運転疲労軽減を実現し、誰でも省燃費運転がしやすくなる。また、デュアルクラッチ構造による素早いシフトチェンジで、変速時のトルク抜けやシフトショックを低減し、トラックのイメージを塗り替えるドライブフィーリングを実現させる。

キャブの空力改善や省燃費タイヤの採用拡大により燃費性能の向上を図り、2025年度燃費準に対して、全車達成。中でも2t積 ISIM搭載車(ecostop付)は+15%達成を実現し、CO2削減に貢献。

セーフティ面では、ステレオカメラの性能向上に加え、近距離ミリ波レーダーおよびドライバーステータスモニターを追加し、9つの安全支援機能を新規設定。また、ドライバーが対象物を直接見ることができる視界の改善、ドライビングポジションの最適化、足回りの改良やISIMの新規設定により誰でも運転がしやすい車両を実現している。

また、プリクラッシュブレーキ(右左折時)を国内小型トラック初搭載。交差点右左折時に、対向歩行者と衝突の可能性があると車両が判断した場合に警報および緊急制動を行い、被害軽減に貢献する。

そのほか、全車速車間クルーズ、レーンキープアシスト、ドライバーステータスモニター、ドライバー異常時対応システム、可変配光型LEDヘッドランプ、標識認識機能、フロントブラインドスポットモニター島、多彩な機能を装備している。

また、配送トラックに求められる安全性の向上として、自動作動機能付き電動パーキングブレーキを標準設定し、パーキングブレーキのかけ忘れや引き不足による自走事故防止に貢献する。その他、路上故障で多くを占めるタイヤトラブルへの対応として、タイヤの空気圧や温度をドライバーが確認監視できるタイヤ空気圧モニタリングシステムをオプション設定。万が一に備え、キャブの乗員・歩行者保護性能を高め、事故発生時の被害を低減する。

コネクテッド面では、技術の向上を図り、進化する情報基盤と合わせることで、様々なシステムとの連携が可能となった。従来の運行管理サービスおよび高度稼働サポートを更に進化させていくだけではなく、顧客が抱える課題解決への新たなソリューションを創出していく。

2022年10月にサービス提供を開始した商用車情報基盤「GATEX(ゲーテックス)」を利用した商用車テレマティクス「MIMAMORI」および、いすゞ独自の稼働コネクテッドサービスである高度純正整備「PREISM(プレイズム)」を新型エルフでも提供する。

さらに、いすゞは、カーボンニュートラル社会の実現に向けて、ラインナップに、世界中の顧客の多様なニーズにも対応するBEV、「ELF EV」を追加。BEVにおいては、標準キャブのGVW3.5t未満車からワイドキャブのGVW7.5t車まで幅広いラインナップを実現している。また、車両の操作系やレイアウトをディーゼル車と可能な限り共通化することで、これまでディーゼル車で使用していた様々な架装にも対応できることとなり、顧客は利便性を損なうことなくBEVを導入することができる。

主な特徴はコンパクトなバッテリーパック(20kWh/個)を開発し、車格や使われ方に応じて高電圧バッテリーを2パック(40kWh)から最大5パック(100kWh)搭載するモジュール方式を採用。普通充電と急速充電に対応しているほか、専用の機器を通して外部へ電力供給を行うことが可能。高電圧バッテリーの温度を常にモニターし、低温下では車両停車時でも自動で温度管理を行い、寒冷地においても運行が可能だ。

国内目標販売台数は、4万台/年 (エルフシリーズ全体)。

<東京地区希望小売価格>
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