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ヤマト運輸、コロワイドMD/サプライチェーン最適化で協定締結

2023年03月28日/3PL・物流企業

ヤマト運輸とコロワイドグループのマーチャンダイジングを統括するコロワイドMDは3月28日、外食産業を取り巻く事業環境の変化に対応した持続可能なサプライチェーンの構築に向け、リードロジスティクスパートナー(LLP)協定を3月28日に締結したと発表した。

< 両社が目指すサプライチェーンの全体像>
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両社は、「牛角」「かっぱ寿司」「大戸屋ごはん処」など、複数ブランドを展開するコロワイドグループのサプライチェーン全体の可視化・最適化を進めるとともに、ヤマト運輸の輸配送ネットワークを活用することで、効率的で循環型社会の形成に資する持続可能なサプライチェーンの構築を目指す。

コロワイドMDは、この協定に基づく第一弾の取り組みとして、2023年夏からヤマト運輸が強みを持つ多頻度小口配送の物流スキームを活用し、同社が注力する「給食事業」の拡大に向けた運用を開始する。

この給食事業の拡大では、給食事業の物流ネットワークを再構築し、商材の保管・出荷拠点をヤマト運輸のターミナル一体型施設に集約することで、顧客の輸配送ニーズに合わせた効率的でスピーディーな出荷を実現する。多頻度小口の全国配送にも対応し、届けまでのリードタイムも短縮する。

また、「外食事業」におけるチャレンジ店舗や郊外店舗への納品は、コロワイドグループの主要ブランドチェーンや大都市店舗と比べて、商品の種類、物流拠点からの距離、注文量の違いにより、十分な効率化ができていない。今回、多頻度小口配送に対応したヤマト運輸の輸配送ネットワークを活用し、効率的で安定した物流スキームを構築する。

個人向け外販事業の展開では、株主優待品や、「ステーキ宮」「大戸屋ごはん処」の直販ECサイトなどの「個人向け外販事業」において、ヤマト運輸のターミナル一体型施設などの輸配送ネットワークの活用を検討・推進し、出荷量や商品ラインナップのさらなる拡大を目指す。

さらに、サプライチェーンの最適化では、これまで事業ごとに分かれ、全体像が見えづらかったサプライチェーン全体を可視化・最適化することで、ムリ・ムラ・ムダをなくし、環境負荷のより少ない持続可能なサプライチェーンを実現する。

両社は相互の知見、ノウハウを活かし、調達・製造領域から店舗への納品、今後さらに拡大が見込まれる「海外事業」など、「給食事業」だけに留まらない幅広い事業領域への展開も検討していく。あわせて、温室効果ガス排出量については、自社からの直接排出(Scope1)、他社から供給された電気、熱・蒸気の使用に伴う間接排出(Scope2)だけでなく、自社の活動に関連する他社の排出も含めたサプライチェーン全体(Scope3)の削減に向けて協力して取り組んでいくとしている。

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