TCIは4月12日、フォークリフト向けの安全対策商品として、進入禁止エリアを直線照射し、徹底した人身事故対策に貢献するLEDラインライト(TCI-LS2RD)を発売する。
この製品は、現場作業で利用するフォークリフトと現場作業員の接触事故をはじめとする、フォークリフトに関わる事故を未然に防止する用途で使用できる。
障害物が多く、視界が悪い倉庫内や工場内において、フォークリフトの移動は、思わぬ事故を引き起こすリスクがあり、とても危険。フォークリフトのヒヤリハットの原因は、大半が「見えない」か「聞こえない」ことにある。
LEDレーザーダウンライトをフォークリフトに設置することで、接近・進入禁止エリアを光の線で知らせることができ、現場作業員とフォークリフトの接触事故防止に貢献する。
「この線より近づくと危険」であることが一目でわかるため、不用意に走行中のフォークリフトに近づくこともなく、万が一エリアに入りそうになったら、「危険」であることが瞬時に判断できる。この「危険」を判断できる基準が、視覚で直感的にわかることが、接触事故の防止につながる。
LEDレーザーダウンライトのブラケットは、角度を自由に調整することができるため、取付位置の自由度が広がる。
運送業・建設業・製造業などをはじめとするフォークリフトを使用する倉庫や工場などで使用できる。
■概要
商品名:LEDレーザーダウンライト(レッド)
品番:TCI-LS2RD
発売予定:2023年7月頃
電圧範囲:DC10V~60V
定格電流:DC12V/約320mA DC24V/約180mA DC48V/約120mA
本体サイズ:H42×W57×D47mm(ブラケット以外)
材質:本体/アルミ ブラケット/スチール
三菱ふそう/インテリア、安全装置刷新、「キャンター」新型モデル