LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





トーヨーカネツ/スクラムソフトウェアの株式取得し子会社化

2023年05月24日/生産

トーヨーカネツは5月24日、スクラムソフトウェアの発行済株式の全てを取得することを決議し、同社株主と締結した株式譲渡契約書に基づいて6月2日付で全株式を取得し、完全子会社として同社グループに迎えることを決定したと発表した。

近年、同社の物流ソリューション事業では、E コマースや生協業界などにおいて飛躍的に市場が拡大する中で、物流センターにおける商品の入荷から出荷までの機能・プロセス全体のエンジニアリングやコンサルティングに事業領域を拡大することで、顧客の期待を超えるソリューションの提供を目指している。

とりわけ、WMS(倉庫管理システム)構築体制の強化による、物流センターにおける入荷・出荷とその前後工程のデータ連携による効率化など、同社のノウハウが活かせる新領域への進出にも注力している。

このような方針の中、創業以来、スクラムソフトウェアが物流領域で培ってきたWMSやTMS(輸配送管理システム)などのシステム開発力と、同社のマテリアルハンドリング設備を中心としたソリューション構築力を掛け合わせることで、両社が活躍するフィールドをさらに広げ、共に成長することができると判断し、実行に至ったもの。

また、IT分野における人材確保・技術獲得の面でも、この件が有効であると考えている。今後は、トーヨーカネツグループとして、さらなる付加価値を生み出すシステムの構築を実現し、顧客のロジスティクス戦略の実現、ひいては、物流DXの推進に貢献すべく、共に未来に向かって前進していくとしている。

■異動する子会社の概要
名称:スクラムソフトウェア
所在地:大阪府大阪市中央区南船場 1 丁目 5 番 21 号 大日南船場ビル 3F
事業内容:物流・流通システムに特化したコンピューターシステムの設計・開発・製造および販売(スクラッチ開発、パッケージの適用・カスタマイズ、開発ツール、データベースミドルウェアの評価・選定)
資本金:600万円
設立年月日:2005年3月22日
従業員数:17名

関連記事

生産に関する最新ニュース

最新ニュース