LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





全ト協/小学5年社会科用にトラック輸送テーマの教材制作

2023年05月24日/3PL・物流企業

全日本トラック協会は5月24日、小学校の学習指導要領(5年社会科)の「運輸」の項目に沿い、トラック輸送をテーマにしたオリジナル教材(映像15分程度、冊子)を制作したと発表した。

<制作した各種教材>
20230524zentokyo 520x306 - 全ト協/小学5年社会科用にトラック輸送テーマの教材制作

制作したのは、タイトルが「わたしたちの暮らしを支える トラック輸送」DVD版と、児童用テキスト「トラック輸送のひみつ みつけた!」そして、教師用手引書「くらしを支えるトラック輸送」の3点。

「わたしたちの暮らしを支える トラック輸送」DVD版では、トラック輸送が工業生産をどのように支えているかを、アニメと実写を駆使して説明。エンディングでは、トラックが社会や生活を支えるライフラインであることを学んで結びとしている。

児童用テキスト「トラック輸送のひみつ みつけた!」では、日常の生活を支える物流についての概要解説と共に、YouTube上にて公開しているアニメ動画「もしもトラックが止まったら」シリーズ(全6編)の紹介も行っている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース