LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





SBS即配サポート/セールスドライバー接客スキル競い合う

2023年10月23日/3PL・物流企業

SBS即配サポートは 10月23日、東京都江戸川区の小松川さくらホールで「第3回セールスドライバー接客マナーコンテスト」を開催したと発表した。

同社の即配事業部は、1都3県を中心にラストワンマイル配送をサービスの1つとして展開しており、ドライバーが顧客と接する機会の多い部署となっている。顧客接点を持つドライバーの接客スキル向上を目的に、今年で3回目となる「セールスドライバー接客マナーコンテスト」を開催した。

<コンテストの様子>
20231023sbs1 520x347 - SBS即配サポート/セールスドライバー接客スキル競い合う

今年は、支店営業所のセールスドライバーから選ばれた10名が競技に参加し、「配送・集荷スキル」、「接客マナー」と2つのプログラムに分かれて競い合った。

配送・集荷スキルでは、顧客との直接的なコミュニケーションだけではなく、荷扱いや伝票記入の段階から適切な対応ができているかを審査し、顧客へ荷物を届けるまでの過程すべてを総合的に判定した。

<女性ドライバーも参加>
20231023sbs2 520x348 - SBS即配サポート/セールスドライバー接客スキル競い合う

<優勝した青木隆一さん>
20231023sbs3 520x339 - SBS即配サポート/セールスドライバー接客スキル競い合う

審査の結果、荷扱いの素早さや丁寧な接客を評価された東京本店所属の青木龍一(あおきりゅういち)さんが優勝した。青木さんは「順位にこだわらず”いつも通り”を心がけた結果、落ち着いて対応できました。」とコメント。日々の業務で培った接客スキルが発揮された結果となった。

同コンテストでは、積極的に競技内容や審査基準を改定しながら継続開催することで、ドライバーの接客マナースキル向上をめざしている。同社は今後もこうした取り組みを通じて、顧客の満足度向上に努めていくとしている。

関連記事

3PL・物流企業に関する最新ニュース

最新ニュース