ラストワンマイル協同組合は10月3日、特別支援「デジタル技術を活用した販売力強化プロジェクト」に採択されたことを発表した。
「デジタル技術を活用した販売力強化プロジェクト」は、東京都中小企業団体中央会委託事業・令和6年中小企業組合等新戦略支援事業による特別支援で、デジタル技術などを活用した販売力強化につながる、先進的な取組を選定対象としている。
中小企業組合等新戦略支援事業は、中小企業グループによる業界活性化の取組に対し、人的・財政的支援をするもの。業界の発展と組合員企業やグループ傘下の企業経営力の向上を図っていく。
プロジェクトの主な取組としては、WEBサイト改修、PR動画制作、WEB広告、広告運用、コンテンツ記事作成の5項目。いずれもデジタルメディアを活用したPR・認知、知名度向上と集客などを目的としている。
今後もラストワンマイル協同組合は、燃料費等の物価高騰、物流2024年問題等様々な問題が山積している中、競争力を強化して、大手運送会社に対抗できる「第4の配送網」として出荷荷主及び、これからの組合員候補となる運送会社に選ばれる協同組合となるべくプロジェクトに取り組んでいく。