日本電気株式会社とSAPジャパン株式会社は、日本国内におけるe
ビジネス市場の統合システムインフラとなるERP市場の拡大に向
け、セールス、マーケティング、サービスデリバリーなどを一貫
して行なう協業体制を確立した。
NECとSAPジャパンでは、NECソフト株式会社、関西日本電気ソフト
ウェア株式会社とともに、技術サポートを中心に、コンサルティ
ングやセールス・マーケティング活動などを共同で展開するため
の「NEC-SAPソリューション・センター」を設立、7月から稼動す
る。
同センターでは、共同で営業・マーケティング活動を行い、NECソ
フトならびにNECソフトウェア関西がコンサルテーションやプロ
ジェクト支援を行なっていく。NECの業種別営業力、SAPジャパン
の製品力を生かした営業・マーケティングノウハウ、NECソフトお
よびNECソフトウェア関西の技術力やプロジェクト支援ノウハウを
結集することにより、様々な業態・規模・地域にいたる幅広い
ユーザに対して、木目細かなサービス提供を可能とする事業基盤
の整備を実現していく。
ユーザ企業の業種ごとに、短期間かつ経済的なシステム導入を可
能とするテンプレートの開発。ユーザ企業に対する保守サービ
ス・運用サービス・拡張サービスの提供に必要となる技術情報の
蓄積・管理・共有。
共同セミナーの開催や展示会での協力など、共同でのマーケティ
ング活動を展開する。
各社のSEや営業要員に対する教育を共同で行なう。
SCM(サプライ・チェーン・マネジメント)やCRM(顧客関係管
理)、電子商取引市場,またロゼッタネットなどXMLの標準化への
取組みが積極的に行われております。それらの価値を最大化する
ためには、eビジネスへの基盤システム整備が重要であり、なかで
も会計やロジスティクス・人事など企業の基幹業務システムも再
構築する必要があり、日本においてもこのニーズに応えるソ
リューション・プロバイダーが望まれていた。
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NEC/SAPジャパン協業体制を確立
2001年06月05日/未分類
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