LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

岡村製作所/回収し、繰り返し使用できる包装材「リターナブル輸送用パッケージ」運用開始

2001年10月01日/未分類

(株)岡村製作所は、循環型経済に向けた活動の一環として、製品を納入後、回収して繰り返し使用できる包装材として「リターナブル輸送用パッケージ」を開発し、当社の主力製品であるオフィスシーティング「ナビオ」シリーズの運搬用に採用、10月より運用を開始する。
オカムラでは、従来よりダンボール包装材による複数回使用を行ってきたが、より環境負荷の低減のために通い箱方式の「リターナブル輸送用パッケージ」を開発した。今後は、新製品を対象に水平展開をしていく予定。
「リターナブル輸送用パッケージ」の特長
オカムラでは従来、ダンボール包装材を使用し、製品を納品後にダンボールを回収、再び包装材として複数回使用してきましたが、耐久性や回収率などの問題により再使用に対して限度があった。
そこでより環境負荷を低減させるために、主力製品であるオフィスシーティング「ナビオ」シリーズを対象に、繰り返し使用できる「リターナブル輸送用パッケージ」を開発した。
(株)オカムラ物流 横浜物流センターから首都圏地区の納入を対象に、2001年9月3日よりテスト運用を開始し、2001年10月より完全実施する。なお、この「リターナブル輸送用パッケージ」は、エコマーク商品認定申請準備中。
1.納品時に発生する廃棄物がゼロ
納品時には廃棄物を一切ない。また、材質はパレット部(上下)はポリエチレン樹脂、スリーブ部(側面)はアルミニウム製で単一素材に分解できるため、使用終了後も容器そのもののリサイクルが可能。さらに耐久性にも優れ、約200回以上繰り返して使用できるように設計されてる。
2.組立・回収が容易
納品時には上フタをはずしてスリーブ(側面)をL型2枚に2分割して開梱し、そのまま折り畳んでコンパクトに重ねて回収できる。ダンボールのように広げてたたむ必要がない分、作業効率が良くなり、また組み立ても簡単にできる。
3.パーツの簡素化と軽量化を実現したデザイン
枠組みによるデザインにより、容器パーツの簡素化とともに部材の軽量化を実現。また輸送時にも包装されている製品が見えることにより、確かな品質管理が行える。さらに動き防止のためのキャスター止めや、スライドストッパーなどで上下のパレットで製品を確実に固定し、製品の輸送、保管時の安全性も確保している。
4.省資源
「リターナブル輸送用パッケージ」導入により、従来に比べ約43%のダンボール使用量を抑制できる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース