LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

オリックスと日本IBM/直販サイト「ibm.com」で後払いの新サービス開始

2001年10月03日/未分類

日本IBMとオリックス(株)は、日本IBMの直販サイトであるibm.com (http://www.ibm.com/jp/shop/)で、オリックスの企業向け代金決済サービス(ORIX-ECサービス)を初めて利用する顧客に対し、購入物件(PCなど)の納期を従来と比べて大幅に短縮できるサービスを開始した。
ibm.comでは、オリックスとの提携に基づき、後払いの代金決済サービス、ORIX-ECサービスを従来から提供していた。顧客がこの代金決済サービスを利用するためには、あらかじめオリックスの審査を受け、可決となった場合にORIX-EC会員として登録、IDおよびパスワードの発行を受けるというシステムになっている。
これまでは、この新規会員登録に約1週間を要していたため、顧客が初めて商品を購入する場合、納品されるまでに約10日以上かかっていた。今回新たに審査受付けから入会登録までをオリックスのWeb上で行うことが可能となったことにより、登録完了までわずか2営業日以内という大幅な短縮を実現した。ORIX-ECサービスは代金決済が後払い(物件納品後)なので、顧客にとって非常に利便性の高いシステムとなっている。
IT投資にもスピードが求められる現在、日本IBMではこの新サービスにより、主に中小規模企業やSOHOのお客様の利用が増えるものと見込んでいる。ibm.comでは、本年9月20日に、ダイワボウ情報システム(株)との協業により決済の翌営業日出荷サービスを実現しており、こうしたサービスの強化により販売拡大を目指す。
また、オリックスは、ibm.comでORIX-ECサービスを利用した商品の購入が増えることによって、ORIX-EC会員(現在約4万社)がますます増加するものと見込んでいる。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース