LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

花王販売/ビジネスインテリジェンス・プラットフォームMicroStrategy 7を導入

2001年12月03日/未分類

(株)ジェーエムエーシステムズは、米国マイクロストラテジー社(MicroStrategy Incorporated、米国バージニア州、会長:マイケル J.セイラー)のビジネスインテリジェンス・プラットフォームMicroStrategy 7 (マイクロストラテジー7)を花王販売(株)が平成13年10月に採用したと発表した。
花王販売は、移り変わりの激しい市場を正確に把握する為やユーザー・ニーズの多様化に対して、膨大な情報の中からタイムリーに分析・レポーティングする必要性が生じてきた。
たとえば、これまでは新たな観点での分析が必要になると、プログラムを作成し帳票を出力しているケースもありました。また、同じデータでもユーザーによって見方や切り口が異なる事も多く、一部では出力された情報をさらに表計算ソフトなどにダウンロードし、他のデータ等を加えて2~3次の加工を施して必要な分析を行っていました。つまり、主目的である分析業務より、情報の収集と加工という準備作業に時間がかかっていました。
花王販売ではこうしたユーザーの要求を受け、OLAP製品の導入を計画。また、将来的に花王グループで共通使用を可能とする為のWebによるユーザー・プラットフォームのスタンダード化も図り、統合されたビジネス・インテリジェンス環境を目指した。
今回の導入選定に関しては、複数のOLAP製品を候補に上げ、OLAP製品の評価・検討を行った。
選定評価ポイント
1)操作性
・Webインターフェースによる快適な操作性 : ClientPCの性能に依存しないサーバセントリックなアーキテクチャ
・ワンクリックにより分かりやすく分析視点の変更が可能 : 直感的な分析が可能
2)パフォーマンス(速度)
・大容量データに対しても実用レベルのレスポンス : これまでのROLAPのイメージを覆すMOLAP並みの実行時の高速性
3)運 用
・システム・メンテナンス作業削減 : 直接大規模なデータ・ウエアハウスにアクセス可能でキューブの管理・運用が要らない
・レポート毎の利用頻度の管理が可能 : 不要なレポートを削除して効率的な運用が可能
4)トータルコスト
・展開コスト削減 : 将来的に花王グループ共通使用ツールとすることによるスケール・メリット
・ランニング・コスト削減 : すぐれた運用管理機能により管理作業を最小限に低減が重視され、MicroStrategy 7は、そのいずれにおいても高い評価を得ることができた。
特に、キューブの作成が不要で直接大規模なデータ・ウエアハウスにアクセスできること、Webインターフェースでの快適な操作性が得られること、なおかつトータルバランスの優れていることが、最終的に選定されるに至った点。
花王販売では、2002年春から事務部門での活用開始を計画。その用途は債権管理に関わる分析とレポーティングで、事務部門の管理者がWebインターフェースで利用する。また、今後、評価を重ね、その適用範囲を営業系へ拡大して行くことを検討している。
<MicroStrategy 7 概要>
MicroStrategy 7 はインターネット環境に最適でスケーラブルなビジネスインテリジェンス・プラットフォームです。 直感的なWebインタフェースにより、クエリー&レポーティング機能をはじめ、セキュリティー、パフォーマンスなど、インターネット環境への導入に重要な機能を提供している。MicroStrategyの製品は、イントラネット環境では企業内ユーザへより素早い意思決定を支援し、エキストラネット環境では顧客やパートナーとの関係強化を支援する。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース