LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

丸紅、國光/古紙集荷会社設立

2002年01月06日/未分類

丸紅(株)は、国内大手製紙原料問屋 (株)國光と共同で、草加市に古紙の集荷ヤードを建設する。
丸紅の子会社の丸紅ペーパーリサイクル(株)と(株)國光で新会社を設立。新会社「(株) ウェル/資本金8000万円」、設立は12月、資本金は8,000万円、操業開始は2002年3月を予定している。
丸紅は、総合環境ビジネスを21世紀における事業テーマと位置付け、その一環として古紙事業に注目していたが、丸紅ペーパーリサイクル(株) は、従来丸紅、丸紅紙パルプ販売(株)にて行なっていた古紙事業を統合し、また同時に、グループとして一貫した古紙の事業展開を目的として、昨年10月1日より営業を開始していた。
今回の合弁により、古紙資源化業者としての機能を持つ事になり、単なる流通業者から脱皮し、より多角的な古紙戦略が可能となる。また、今後更に複数のヤード建設を計画しており、この事業の全国展開を目指す。
今回取り扱う古紙は、オフィス系古紙、機密書類を中心とし、さらに板紙製造会社の興亜工業向けにも、この二品目以外に、難離解性古紙も集荷、販売して行く計画。
國光は関東の大手製紙原料問屋で、オフィス系古紙、機密書類などの事業系古紙を主体に取扱を伸ばしており、脱墨パルプを生産するなど循環型環境ビジネスへの取り組みを積極的に進めている。
新会社 取扱高計画
初年度 13,000トン  売上高 108百万円
3年度  36,000トン  売上高 288百万円

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース