SAP AG (NYSE:SAP)の2001年12月31日を決算日とする通年の決算は、売上で前年同期比17%増の73億4000万ユーロ:約8719億9200万円(2000年同期=62億7000万ユーロ=約7448億7600万円)となった。
社員持株制度およびTopTier買収に伴う費用計上前の営業利益は、18%増加して14億7000万ユーロ:約1746億3600万円(2000年同期=12億4000万ユーロ:約1473億1200万円)に達っした。
2001年のライセンス売上は、5%増で25億8000万ユーロ:約3065億400万円(2000年同期=24億6000万ユーロ:約2922億4800万円)、コンサルティング売上は27%増で20億8000万ユーロ:約2471億400万円(2000年同期=16億5000万ユーロ:約1960億2000万円)、そしてトレーニング売上は16%増で4億6600万ユーロ:約553億6080万円(2000年同期=4億100万ユーロ:約476億3880万円)となった。
2001年には、APA地域の売上は9%増の8億4100万ユーロ:約999億1080万円(2000年同期=7億6900万ユーロ:約913億5720万円)に、EMEA地域の売上は23%増の38億ユーロ:4514億4000万円(2000年同期=30億9000万ユーロ:約3670億9200万円)に、南北アメリカ地域では12%増の27億ユーロ:約3207億6000万円(2000年同期=24億1000万ユーロ:約2863億800万円)になった。
また、mySAP CRMに関するソフトウェア売上は、約4億4500万ユーロ:約528億6600万円に達し、ソフトウェアライセンス売上(25億8000万ユーロ:約3065億400万円)全体の17%を占めた。
mySAP SCM関連のソフトウェア売上は、約5億8300万ユーロ:約692億6040万円で、ソフトウェアライセンス売上全体の23%を占めた。これらの数字は、mySAP CRMやmySAP SCMの単独契約による売上に加え、mySAP CRMやmySAP SCM以外のソリューションを含む契約からmySAP CRMやmySAP SCMの使用頻度を算出した売上を合算して計上している。
これらの結果から、SAPはSCMソフトウェア市場でのナンバーワン、CRMソフトウェア市場で急速に発展を遂げているナンバーツーである、と自負している。
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SAP/2001年通年の売上は73億ユーロに第4四半期の売上は最高記録を達成
2002年01月31日/未分類
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