LNEWSは、物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信しています。





物流・ロジスティクス・SCM分野の最新ニュースを発信

IHI/「JAならけん」向けお茶保管用自動倉庫完成

2002年03月03日/未分類

石川島播磨重工(株)(IHI)は、奈良県農業協同組合(以下「JAならけん」)から、平成12年9月に受注した国内最大のお茶保管用の自動倉庫施設が完成、引渡しを行った。
JAならけんは、平成11年に全国で初めての県内単一農協として統合され、組合員数、預貯金量で日本最大を誇る組合。今回IHIが納入したのは、JAならけん広域茶流通センター(所在地:奈良県山辺郡都祁村)において、県内各地より集荷された荒茶および製品を冷蔵保管する高さ30mの高層自動倉庫。庫内設備はスタッカークレーン3台、保管棚数3,318パレットで、約2,000tのお茶を収容することが可能となっている。
この自動倉庫システムは、マイナス5℃の庫内温度に加え、湿度は常時45%以下にコントロールされているのが特長で、お茶の葉を新鮮な状態で保存することが可能。
この完成により、高レベルの品質管理とスピーディーな集出荷体制が確立し、生産者から消費者へ安全で質の高い製品を供給することが可能になった。
IHIは、冷凍・冷蔵自動倉庫の建設で日本のトップシェアーを誇り、お茶の保管施設としては静岡県,鹿児島県などの有名産地向けにも納入実績があるが、建屋一体式の大型自動倉庫を採用したお茶保管用冷蔵施設は、今回のJAならけん向けが初めて。

関連記事

未分類に関する最新ニュース

最新ニュース