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NEC/住宅建材業界に在庫照会・発注、納期変更などの受発注機能を提供

2002年03月14日/未分類

立山アルミニウム工業(株)は、住宅建材業界で初めて携帯電話からの商品の在庫照会にも対応した代理店向け販売支援システム「atacs.net」を日本電気(株)および北陸日本電気ソフトウェア(株)と共同で開発し、本年4月から稼動を開始する。
「atacs.net」は、工務店や建材商社などの販売代理店300社に対して、インターネットを利用して住宅建材の在庫照会や発注、納期変更などの受発注機能を24時間対応で提供するもの。
立山アルミは同システムを先行して住宅建材・インテリア建材・エクステリア建材・手摺部門商品に導入し、同システムを活用することにより、外出先での在庫照会や問い合わせへの迅速な対応など販売代理店に対するサービス品質の向上を実現するとともに、自社の受発注業務の効率化を実現する。
「atacs.net」の主な特長。
24時間利用可能な在庫照会や発注、納期変更などの受発注機能
販売代理店に対して、インターネットを利用した在庫照会から発注、納期変更などの受発注機能を提供。また、受発注機能は24時間利用することが可能で、販売代理店からの問い合わせへの迅速な対応や自社の受発注業務に関わるコスト削減を可能としている。
携帯電話による外出先からの在庫照会が可能
iモード・EZweb・J-SKYなどのインターネットが利用可能な携帯電話を通じて在庫照会を行なうことも可能であり、販売代理店による建設現場をはじめ外出先での在庫照会を実現している。
携帯電話対応の機能については、NECソフトウェア北陸のソフトウェア体系「インターネット・iモード・IVR With CTIソリューションズ」の「会員制受発注システム」を利用して開発しており、短期間かつ経済的なシステム構築と効率的なシステム運用を可能としている。
立山アルミは、「atacs.net」について、今後販売代理店1000社に展開することを予定。また、顧客・見積・製品などの各種データを収集し、分析を行なうDWH(Data Warehouse)機能や、販売代理店に製品情報を提供する機能などの強化を予定しており、さらなる製品開発力の強化、受発注業務に関わるコスト削減、販売代理店へのサービス品質の向上などを目指す。

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