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松下電器産業/DVDソフトのEC卸機能を拡充

2002年05月06日/未分類

松下電器産業(株)パナソニックマーケティング本部パナソフトセンターは、拡大するDVDソフトのECマーケットに対応するため、5月よりECサイトでのDVDソフト卸・販売支援機能を強化・拡充し、ECサイト経由の販売の拡大を図り、ECサイト経由販売構成比を2002年度に現在の4割から6割以上に高めていく。
DVDソフト市場は、毎月約600タイトルが発売され、2001年は前年比145%の大幅な伸びをしている。一方、20 000以上ものタイトルがあり、商品寿命が短いため、実店舗での在庫が困難であると共に、ユーザーは欲しい商品を見つけにくいという課題があった。
このような市場特性を背景に、同社はECでのDVDソフト卸機能を拡充する。
具体的には、以下(1)から(4)の機能を新設及び機能拡張する。
(1)20 000タイトルのDVD商品情報をEC向けにデータベース化して提供するPESW(ぺス)システムの拡充
(2)ECサイトと直接受発注を行う情報インフラ「DREAM(ドリーム)」の強化
(3)売れ筋タイトルを常備在庫し、即納対応を強化
(4)エンドユーザー宅までの配送を可能にする物流オペレーションの新設
これらにより、ECサイトで、DVDソフトを販売する際、商品情報の収集・メンテナンスが不要になると共に、販売管理費・在庫負担・物流費の低減が可能になる。
パナソフトセンターは昭和59年に設立され、DVD・CDなど映像・音楽パッケージソフトの卸を行う社内部門。
PESW:Panasonic Entertainment Software Website(ぺス)の略称。インターネットでDVDなどのソフトを検索・発注するBtoBシステム。
対象商品 DVD・CD・VHS・LD
主な機能 ソフト検索・在庫検索・発注・納期確認・市場情報提供など

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